転職活動の大まかな流れ
転職活動の大まかな流れをもとにスケジュールを立てれば効率的に転職活動ができます。企業によって選考期間はまちまちなので、思ったより時間がかかることがあります。在職中の人は仕事との兼ね合いもありますから、特にゆとりを持ったスケジュールを組んでおくことをオススメします。
1.転職について考える
実際に活動する前になぜ転職したいかをよく考えましょう。本当に転職したいと思ったら、どの方向に進みたいかを決めましょう。
2.転職活動のスケジュールを立てる
転職活動には時間がかかるもの。大まかなスケジュールを立てておきましょう。
3.転職に必要な情報を集める
転職サイトなどで、求人情報を探してみましょう。希望条件の優先順位をつけておくと、条件をいろいろ変えて探すことができます。
4.履歴書、職務経歴書を作成する
自己分析を行い、履歴書と職務経歴書を作成しておきましょう。
5.行きたい企業に応募する
行きたい企業が見つかったら応募してみましょう。返事がくるタイミングは企業によってまちまち。
6.面接を受ける
書類選考が通ったらいよいよ面接。事前準備をしっかりして面接に臨みましょう。
7.退社/入社
円満退社を心がけて退職願いを提出します。後任者への引継ぎは社会人としてのマナーです。しっかりと引継ぎを行ってください。書類の提出や各種退職手続きを済ませたら、新しい会社へ出社する準備をしましょう。