職務経歴書の基本
どの企業に応募する際も履歴書とは別に職務経歴書の提出を求められます。履歴書と違ってフォーマットというものがない分難しいですが、一般的な常識に沿って「わかりやすい」ことが大事です。
職務経歴書の基本
A4用紙に横書き
職務経歴書に最適とされるのは、A4サイズのレポート用紙または無罫の上質紙です。市販されているスタンダードのプリンタ用紙で十分ですが、色の付いていない白無地のものを選択してください。ワープロやパソコンで作成しても構いません。
具体的に、わかりやすく
職務経歴書には、大きく分けて過去から現在まで年代を追って記述する方法と、業務分野を基準として経験内容をまとめていく方法の2通りの方法があります。
どちらの方法で作成するかは、職種によって違ってきますが、読み手がイメージできるようにできるだけ具体的に書きます。さらに具体的なエピソードがあるとベターです。長々した文章にせず、簡潔に書きましょう。
成功体験
自分がもっとも達成感があった仕事のプロセスと成果を書きます。その経験が応募しようとしている企業で発揮できると思われる内容になっているとベストです。
自己PR
ここでは自己分析結果が一番出るところです。強みだけでなく、弱みについても触れ、弱みに対する課題を併せて書くようにしましょう。弱みがない人はいません。その弱みを自身で分析できている人は面接でも強くなります。