経歴書の書き方 事務編
総務や人事、経理など事務系スタッフの仕事は、技術職や営業職、専門職などに比べて数字や製品で実績をアピールできない分、キャリアをアピールするにも工夫が求められます。
基本は数字や実績にかえて経験内容の豊富さで訴えることです。スタッフ部門の業務内容は幅広いため、経験した業務が多彩であればあるほど、キャリアの豊富さをアピールすることができます。
「職務経歴書の基本」にもある通り、職務経歴書には2通りの書き方があります。
事務スタッフでは、キャリアの豊富さをアピールする必要があるので、業務分野ごとに書く形式がベターです。それぞれの業務に関わった期間を別途記述しておくと、実力をより的確にアピールできます。
また、どのレベルで携わったかを理解してもらうためにも、具体的な業務内容を記述しておくといいでしょう。スキルレベルが分かると理解されやすくなります。