転職⁄求人情報の探し方の基本
よくある方法として、転職サイトや求人情報誌を利用して行きたい企業を探すという方法があります。
転職してから後悔しないようにするには、各項目での優先順位をつけて選定基準を決めておくことです。また、すべての条件に合致することは難しいもの。選定基準づくりでは自分の実力や経験値のバランスが大事です。相手にばかり完璧を求めてしまうことは避けましょう。
職種と仕事内容
希望する職種はもちろんのこと、仕事内容もきっちり見ておきましょう。希望する業界、主な業務のイメージを持っておくことが重要です。
雇用形態
雇用形態によって働き方が違ってきます。どの形態で働きたいかを明確にしておきましょう。
給与
まず生活するのに毎月最低どれくらい必要かを計算し、そのうえで希望給与を設定しておきましょう。試用期間中は給与が異なる求人もありますので、思わぬところで給与ダウンになることがあります。交通費が全額支給されない場合は、自己負担が出る場合もあります。
勤務時間と勤務地
勤務地までの所要時間も考慮して勤務時間を見ておきましょう。あまり遠すぎると、採用する側も通えるかどうか心配したり、交通費の負担など不利になる場合があります。
職場環境、待遇など
企業規模によっては転勤の可能性もあります。また、福利厚生などの待遇面も優先順位をつけて希望を設定しておいた方がいいでしょう。
ビジョンや社風
歴史ある企業とベンチャー企業では社風も変わってきます。上下関係の考え方、従業員の年代や教育制度など、希望の雰囲気をイメージしておくといいでしょう。