経歴書の書き方 企画 マーケティング編

2024年5月2日時点情報

転職完全マニュアル

経歴書の書き方 企画・マーケ編

商品企画、販売促進などの職種はいずれも業務範囲が広く、企業によっても果たす役割に差があることから、経験業務が伝わりにくい職種です。
分かりにくい職種だからこそ、より具体的に記述する必要があります。企画職では自身が立案したサービス内容だけでなく、企画の際の姿勢であったり、どんな点に注力したかといった細かいところまで記述しておくと、伝わりやすくなります。
商品化されたものがあれば、販売された店舗数や販売実績など数字で表せるものがあれば併せて記述します。
企画/マーケティング職では、どのようなポジションであっても、市場ニーズや業界トレンドを適切に汲み取り、分析する力が不可欠です。社内や顧客から直接的に得た情報だけでなく、自ら新しい情報源を開拓し、そこから得た情報を分析して企画に反映していくことが要求されます。市場動向調査や消費者リサーチなど、情報収集力や分析力を示せる事例は上手にアピールしましょう。

Step2 転職準備に入ろう

Step一覧

気になったお仕事はボタンひとつで
ひとまずキープ!!

後でまとめて応募できます

キープ画面へ

履歴書&職務経歴書ダウンロード

こちらからお仕事探しに便利な履歴書&職務経歴書のデータをダウンロードできます!

  • 仕事wiki
  • 転職活動完全マニュアル