事務手続きも忘れずに
退職時には会社から貸与されたものなどを返却しなければなりません。また、会社から受け取るものは、今後の転職活動や失業生活時に必要となるものも多いので、受け取り忘れがないか必ず確認しておきましょう。
会社へ返却するもの
・社員証、社章
・自分の名刺および取引先の名刺
・健康保険証
・通勤定期券
・貸与された文具、備品、書籍、パソコンなど
・業務で使用した書類、制作物など
・制服
会社から受取るもの
・雇用保険被保険者証
・年金手帳
・源泉徴収票
・離職票(転職先がすでに決まっている場合には不要)
離職票、源泉徴収票は退職後の発行になります。具体的な発行日を確認し、自宅に郵送してもらうようお願いしておきましょう。